クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!
子別指導塾つなぐの田端です。
いよいよ松陽中では学校から推薦理由書の配布が始まりました。
小松市では今年も小松大谷高校を推薦で受験したい生徒が多くいます。
皆さんもご存知の通り、
昨年の小松大谷高校の入試は大波乱でした。
推薦入試で合格者を出しすぎて、
一般入試の合格者が非常に少なかった。
一般入試の合格率は25%しかありませんでした。
この状況を受けて、
小松大谷高校では今年度の入試より推薦の基準を引き上げます。
どの程度引き上がるかはまだわかりませんが、
確実に昨年度よりは推薦が通りにくくなります。
ここで少し推薦の仕組みをお伝えします。
推薦は2段階で行われます。
1段階目:中学校内の選抜
高校から内々で推薦基準(内申点・出席日数など)が中学校へ伝えられています。
その基準を参考に中学校の先生方が推薦希望者の中から選抜していきます。
2段階目:高校での推薦入試(志願理由書・面接・試験など受験校により様々)
小松大谷高校では例年、
1段階目の中学校内の選抜を通れば面接のみの試験となり、ほぼ合格です。
今年度通りにくくなるとお伝えしたのは、
1段階目の中学校内の選抜です。
中学校内の選抜が通らなかった場合には、
私立は一般入試で受けることになります。
そのときにどの私立を受けるか?
大谷の一般入試を受けるか?
それとも他の市立高校の一般入試を受けるか?
非常に迷うところだと思います。
近いうちに
私なりの考えをまとめて書きたいと思っています。
急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。
皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。
ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m
お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。
個別指導を超える
子別指導塾つなぐ
田端
コメントをお書きください